2011-01-14

アメブロ改造の参考にした本

本サイトリニューアルに際し、アメブロを利用したのですが
広告の消し方、参考にした本についてお問い合わせをいただいたので
ご紹介します。

アメブロはアクセスが多いと定評があるのですが、
なんせ広告が多い・・というのが気になっていました。
結論から言うと、有料で広告を削除しました。
裏技とかなくてごめんなさい。
月960円です。
これを高いと思えば高いし、1000円弱と思えば安いし。

広告を目立たなくする(文字を薄くしたり、字を小さくしたり)のも
ためしましたが、やっぱり本気度を高めるために
有料で削除しました。
なんと言っても本サイトの替わりのアメブロですから・・。

アメブロのイラストギャラリーの、画面サイズを大きくすると
右側に「ブログを書く」というボタンがはみ出してるのが
見えると思うのですが、広告を目立たなくしようとした名残です。
右カラムをblog枠の外に持って行ってます。

そして、上のメニューバー。
通常はアメブロにこのバーはありません。
これを可能にしたのは、あめまりさんのアメブロを魅せるブログデザインに!
このページで紹介されているこの本
アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!
のおかげです。

とても分かりやすく、CSS初級程度の私にもサクサクカスタマイズできました。
本に書いてない部分をあめまりさんのblogのアメンバー記事から拾ってみたり。
かなりお世話になりました。

何かの参考になれば〜

0 件のコメント:

コメントを投稿